じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

ホムセン箱パニアを作る

祝・鈴鹿8耐KawasakiRacingTeam優勝!!

 

普段はバイク用のシートバッグを使ってキャンプに行ってるんだけど、前回のキャンツーでしこたま雨に振られたせいで防水のバッグが欲しくなった。調べてみてもバイク用で防水のバッグはほとんど無く、あってもあまりピント来ない。ならば作るまでよ。

前回のキャンツー↓

theurawaempire.hatenablog.com

 

ホムセンの箱はカブ乗りには一般的な積載法で、実績がある。もともと屋外使用を前提に作られているため、防水で堅牢性も高い。カブ以外でも調べれば結構バイクに積載している人の記事が出てくるので、初めて工作する人でもそんなに難しくはなかった。

 準備するもの

ホムセン箱

今回はアイリスオーヤマのRVBOX600というモデル。Amazonにも売ってるけどホムセン箱レギュレーションにのっとり島忠で購入。このサイズなら普段使ってるキャンプ用品の半分くらいは入り、残りはサイドバッグやら上に乗せるやらでなんとかなる上、幅も大きすぎないのでバイクにはちょうどいい。

金具類

・U字ボルト[8個使用]

今回はM6サイズ。強度的にまず大丈夫。

ステンレスだと錆びにくくていいかも。ホムセンで買ったほうが安いし1個単位で買える。 

・ナット[32個使用]

 U字ボルトに合うものを。なんでもいいと思う。

・プレート [8個使用]

水本 ステンレス Uボルト用楕円プレート 2個入 ピッチ30mm B2322
 

補強用。購入したU字ボルトに合うものを買う。ホムセンにも売ってる。 

 

工具

・ドリル

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

 

電動が捗るし安い。何にしても結構使うので一個あるといいかも。 

 ドリル刃も忘れずに。M6なら6mm径があればOK。

・スパナ

E-Value 両口スパナセット ミリサイズ 6本組 ESW-06S

E-Value 両口スパナセット ミリサイズ 6本組 ESW-06S

 

m6のナットは10mmだった。ちっちゃいラチェットとかでも十分。 

 

荷締めベルト[5本使用]

SUN UP 荷締めベルト 2m

SUN UP 荷締めベルト 2m

 

バイクに積載するときに使う。バイク用なら2mもあれば十分。耐荷重は20kgもあれば今回は5本使用するので十分。あんまりごついと高いしかさばるからね。 

作り方

1.箱にドリルを使って穴を開ける

やたらデカイ電ドリが家にあったのでそれを使用。穴を開ける位置はある程度ざっくりでOK。

買ってきたU字ボルトの幅に合わせて穴を開ける。

今回はTANAXのキャンピングシートバッグをリスペクトした固定法にしたので、なんとなく似るように穴あけ。

2,U字ボルトを固定する

開けた穴にUボルトをぶっ刺す。ホムセン箱外側はこんな感じ。

内側はプレートで補強してやる。単純に圧力を受ける面積が大きくなるので壊れにくくなる(はず)。余裕があれば外側も補強してやってもいいかも。

 

3.バイクに乗っける

 完成!ちゃんと固定できてれば揺らしてみても動かない。上段真ん中のU字ボルトはネットで上にものを積むときに使えるぞ!サイドとかもまだまだ拡張できそうだしバリエーション展開したくなるわ。

 

以上、文字にすると少なく感じるけど、半日近くかかったからね!実地試験は来週実施予定。実際の使用感とかをもとに改良していければいいな