じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

2泊4日四国弾丸ツー(1日1000km達成記念)

なんかお盆休みが9日間あるのでGWに行った北海道に続き、実績解除も込みで四国に行こう!と企画した四国ツー。直前になり参加者ゼロ人になり台風も接近中といろいろ事故る要素があったので、観光を諦めひたすら距離を稼ぐマラソンツーに変更。自分の限界を探しに行くことにした。

 

ちなみに今までの1日の最高記録は北海道ツーのときの511.4km。

過去には17.5時間耐久ツーもやってるし今回はどこまでいけるかな?

theurawaempire.hatenablog.com

ざっくりルート↓

 

1日目(8月10日)

この日の目標は神戸あたりまでの距離稼ぎ。台風の影響で14日までに四国を脱出することが必須なので、初日の距離稼ぎが重要。なお前日にしこたま酒を飲んだ影響で、出発は10時。

足柄SA(静岡県)。気温も高くポカリが手放せない。ハイドレーションも活用しながら高速をひた走る。

浜松SA(静岡県)。西側はツーリングでもあまり行ったことが無く、ここまで来るのも初めて。静岡デカイなおい。

いいぞ。

ここで適当に昼飯を食べ更に西へ。

土山SA(滋賀県)。浜松SAでもいたBMW乗りのイケオジと少しお話ししてクッキーを頂いた。なんでも御年70才でバイクは16の頃から乗っているそう。モットーは無事故無”検挙”だそうで。今日は横浜から神戸まで行くとのこと。元気だなあ...

西宮名塩SA(兵庫県)。この時点で20時と思ったより早いペースで来れている。お盆初日の割に渋滞は少ないし、遅めのペースをキープしながら休憩を減らすことが功を奏した模様。

夜ご飯を食べながら目的地を変更。今日中に四国上陸するぞ!

明石海峡大橋を爆走。風は8m/sとそこそこ強く、少し流される。

橋を抜けて緑PA。軽い気持ちで淡路島抜けようと思ったら思ったよりデカくてビビる。

無事徳島へ到着し1日目終了!この日の寝床は漫喫。2000円ちょいで9時間居られてシャワーも使える。北海道行くときに使って長距離走のお供に最適なことはリサーチ済み。なおそのへんで野宿しようと思ったら暑すぎて無理だった。(雑魚) 

2日目(8月11日)

この日はキャンプ泊の予定なので目的地まで高速と観光。

上坂SA。この日もクソ暑い。最高気温は36℃でおよそバイクが快適とは言えない温度。前日に泊まった漫喫にハイドレーションを忘れ、この日から休憩ごとに飲み物を買う羽目に。

徳島道をある程度走った後に下道へ。四国ツー初の観光らしい観光をする。大歩危という渓谷の観光地。

川はきれいでラフティングもある。この暑い日には最高だろうな。

13時過ぎに目的地の天満宮前キャンプ場に到着。フリーサイトにはところ狭しとテントが並び、家族連れで賑わっている。300円で宿泊でき、予約も不要。オートキャンプまでできるとくればもうそれ以上は望まんよ。

この後釣りに出かけるもボウズだったので写真はないです。

夜ご飯は地元牛を使ったカレー。今回のツーリングで店舗で食べたご飯はこれが最初で最後。ほかは全部コンビニ飯というやる気の無さ。時間かかるし夜はやってないからね...

そして帰宅途中に豪雨に降られ2日目は終了。

 

3日目(8月12日)

朝っぱらから霧がすごい。この日は四国カルストに行く予定なんだけどこの霧はヤベエのでは。

ダメでした(敗北)

視界は20m程度で風も強い。四国カルストでキャンプしたライダー曰く、テント飛ばされた人もいたらしい。待ってもどうにもならなさそうなので撤退。

せっかくなので下道で徳島まで帰る。この日中に四国を出れればOKくらいの気持ちでいたので、ゆるゆるとワインディングを楽しむ。

道の駅633美の里。ネコチャンやたらと人になついてたけど、首輪がないので野良らしい。餌付けされてしまったんだろうんな。野生動物には餌あげちゃダメよ。

温泉入って阿波おどり専用エナジードリンクを飲む。なおこの日から阿波おどり開始で徳島市街は激混み。一日目に泊まった漫喫でハイドレーション回収ついでに泊まろうかと思ったけど16時時点で既に満室という有様。もうちょい走るかということで早々に四国を後にして渋滞よけも込みで淡路島へ。

淡路島のサンセットロード。時刻も完璧で最高のシチュエーションだった。

淡路島SAで休憩。これから渡る橋を見ながらたこ焼きを食う。

四国カルスト帰りのライダーさんと少しお話してから淡路島を脱出。風速4mで走りやすかった。台風が近づいたら本当に脱出不可能だろうな...

宝塚北SA(兵庫県)。このあたりで全然疲れておらず、眠くない。せっかくだしどこまでいけるかやってみよう!

草津SA(滋賀県)。なんか最新式のマッサージチェアが無料で使えて体力回復した。ここで日をまたぐ。

4日目(?)(8月14日)

美合PA(愛知県)。普段なら基本的にSAしか寄らないんだけど、流石に疲れが溜まってくるので休憩のペースを高めるためにPAも活用していく。焼きおにぎりで体力回復。

日本坂PA(静岡県)。疲れも結構来ており、眠気も出始める。ここの時点で家まで残り200kmちょい。

エナドリ買ったら大量に出てきた。

由比PA(静岡県)。なんかもう夜明け前だし寒い。眠気もピークで死にそう。

ここから浜名湖SAで休憩し、残りは無休憩で最後の粘りを見せ帰宅。

合計2056.3km!

3,4日目ぶっ通しで1000kmくらい走ったしさすがに体力の限界を感じた。24時間走る前にキャンプ泊ってのもマズかったな。

一日500kmという意味わからんペースも終わってみれば満足感が高く、やってみてよかった。次行くときはちゃんと観光したいわね。