じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

フルカウルバイクの水なし洗車をしてみよう

今週のお題「おうち時間2021」 はてなブログのお題がおうち時間らしい。 世間はGWに突入するも、コロナの影響でいくつかの県には緊急事態宣言が出ていて、世間体的にツーリングに行きづらいというジレンマ。 家にいてやることと言えば、ネトフリで映画やらア…

冬にキャンプツーリングしたくなってしまった人へ

ゆるキャン2期放送中!ということでコロ助にも負けずキャンツーに行きたくなってしまったオタクも多かろう。僕もそのうちの一人です。 theurawaempire.hatenablog.com 過去に初心者向けのキャンツー記事書いたら、この場末のブログで一番の人気記事になった…

YAMAHA YZF-R1(2008)インプレ

前に乗ってたNinja400を友達に売っ払って今のR1に乗り換えたのが今年の3月だった。それから半年経っていろいろわかってきたのでインプレです。 新旧じゃっく号 前に書いたNinjaの記事が残ってたからトピックは丸パクリしたろw(写真は消えた) theurawaempire.…

SSTR2020に参加してきた

本土の東海岸を日の出と共にスタートして石川県の千里浜なぎさドライブウェイで日没を見るというイカれた最高に楽しそうなイベントがあったので参加してきたぞ! ルール [5:49]スタート(ODO:19039km) [6:48]海ほたるSA(ODO:19052km,合計1pt) [8:49]三芳PA(OD…

お盆休みを使って東北めぐりツー

前回の投稿から1年近く経ち、バイクの排気量が2.5倍になったりしたけどとりあえずお盆に東北行ってきたので備忘録代わりに久々の投稿じゃ。 新しいおバイクはYAMAHAのYZF-R1(2008) 1日目 ワインディング1.磐梯山ゴールドライン ワインディング2.磐梯レー…

elf Synthese14のバックルが壊れたので直した

折れたアアアアアアアアア!!!! pic.twitter.com/s51auJmvwm— じゃっく@Ninjα4 (@theURAWAempire) 2019年9月14日 中免取得途中から愛用してたelfのSynthese14(シンテーゼ14)のバックルが折れた。 1年経たずに15000km以上走ってたからしょうがない感はある…

2泊4日四国弾丸ツー(1日1000km達成記念)

なんかお盆休みが9日間あるのでGWに行った北海道に続き、実績解除も込みで四国に行こう!と企画した四国ツー。直前になり参加者ゼロ人になり台風も接近中といろいろ事故る要素があったので、観光を諦めひたすら距離を稼ぐマラソンツーに変更。自分の限界を探…

ホムセン箱パニアを作る

祝・鈴鹿8耐KawasakiRacingTeam優勝!! 普段はバイク用のシートバッグを使ってキャンプに行ってるんだけど、前回のキャンツーでしこたま雨に振られたせいで防水のバッグが欲しくなった。調べてみてもバイク用で防水のバッグはほとんど無く、あってもあまり…

雨天決行1泊2日こっこランド那須キャンツー

これはSAから出た瞬間に雨に降られるライダー pic.twitter.com/CYDI1qDdlZ— じゃっくR1 (@theURAWAempire) 2019年7月12日 平年よりはるかに長く続く梅雨のせいで、ロクにおバイクができずうんざりしたので雨天上等キャンツーに出撃してきたぜ。 今年のキャン…

Ninja1650中禅寺湖ツー

Ninjaツーしようぜ!ということで集まった250、400、1000のNinja。全部現行モデルじゃないけどな! 道の駅庄和~中禅寺湖 とりあえず中禅寺湖行くかってくらいのプランニングで、朝9時に道の駅庄和に集合。 道の駅庄和到着ー青いバイクが3台 pic.twitter.com…

初心者向けキャンツー用持ち物(実例多め)

概要 必要なもの テント シュラフ 目安 マット キャンピングバッグ タープ 椅子 テーブル 焚き火台 ランタン ストーブ ゆるキャン△ カメラ 概要 5月なのに30℃を超える絶好のキャンプ日和。これからキャンプシーズンだし手出してみたいよって言う人向けに簡単…

バイクが欲しい人のための買うものリスト

結構身近でバイク乗りたい人が増えてきたので僕の買ったものとかで、金額とかが参考になれば。 基本的に125cc以上のバイクを対象にしてるけどだいたい必要なものは同じ。 必須 免許(中型で10万円、大型で20万円位) バイク(排気量と車種によってピンキリ) 任…

ターンパイク、道志みちワインディング再履修ツー

こないだのワインディングてんこ盛りツーで撮っていただいた上の写真。ただのコーナーなのにリーンアウト(バイクのバンク角に対して体が起きている)気味じゃない?っていうアドバイスをもらったのでワインディング再履修ツーです。 こないだは北西方面に行っ…

ワインディングてんこ盛りツー

いよいよ最高気温も20度を超え、絶好のバイクシーズンになった。 天気も良く凍結もしなさそうだったので、冬季封印していた長野まで行ってみることにした。長野といえば日本一有名なレベルのビーナスラインがある県でツーリングにはもってこい。ということ…

桜前線迎撃ツーリング

関東では桜も咲き始めていよいよ春本番。ライダーでありカメラマンには非常に美味しい季節ということで2日かけていろいろな桜を見に行こう。 30日は地元の桜スポットを見に行った。あまり有名では無いんだけど桜並木が綺麗で毎年桜が咲くと地元の人で賑わう…

房総犬制覇17.5時間耐久ツー

3月11日が誕生日で有給とったし、無茶なツーリングもできるのでは?と計画した房総半島一周ツーリング。 自分の限界もわかるだろうし日の出見たいしってことで2時半からツーリングスタート。 二時半に出た理由は犬吠埼で日の出を見るため。家から犬吠埼まで…

千葉フォルニア、房総横断ツー

サバゲーマーの朝は早…アアアアアアッッッッッ7時半ッッッッッ!!!!— じゃっくR1 (@theURAWAempire) 2019年2月23日 チェーンメンテヨシ!天気予報ヨシ!ってことでツーリング。 前々から気になってた、千葉フォルニアなるフォトジェニックスポット行くつ…

ICBM(茨城コーヒーブレイクミーティング)に行ってきた

バイク屋に点検出したら筒が生えたうちの子可愛い会をしてきました#ICBM#茨城コーヒーブレイクミーティング pic.twitter.com/42b5xyOVvd— じゃっくR1 (@theURAWAempire) 2019年2月17日 2月17日に大洗県営駐車場で開催されたICBMに参加してきた。 場所はここ …

17年式Ninja400ファーストインプレ

せっかくバイクも買ったし、いろんな趣味をまとめるためにもブログで残しとこうね。 ということで一発目はバイクから Ninja400の概要 スペック エンジン:並列2気筒4ストローク 排気量:399cc 出力:44 PS(32 kW) トルク:37 N・m(3.8 kgf/m) シート高:805 …