じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

elf Synthese14のバックルが壊れたので直した

 

中免取得途中から愛用してたelfのSynthese14(シンテーゼ14)のバックルが折れた。

1年経たずに15000km以上走ってたからしょうがない感はあるし、四国ツーの頃から動きが渋くなっていたのを見て見ぬフリをしてたのもマズかった。

とはいえ一足10000円を超えるシューズをおいそれと買い換えることもできずそのまま使ってたんだけど、Twitterでelfに問い合わせると無料で交換してくれるとの情報を得たので早速聞いてみた。

ちなみにelfのHPではこんな感じの扱いでよくわからんことになってる。

そんでこの問い合わせフォームから問い合わせした結果がこれ↓

神対応

そもそも祝日月曜の夜に問い合わせしたのに翌朝速攻で返信来てんのも凄い。

問い合わせから2日後、部品到着。はっっや…

ちなみに壊れたのはバックルを留めてるピンだけなんだけどASSYで送ってくれた。

ので早速直す。

1.もともとついてたバックルを外す

バックルのASSYはボルト2本で留まってるだけなのでこいつを外す。

ここで外したボルトは再利用するので捨てないようにね。

2.新品のバックルASSYを装着する

新品のバックルってめっちゃキラキラしてんな

ボルトで取り付け。ネジ山は3個あるんだけど今回は外側の2個を使った。

あとはちゃんと留まるか確認して終わり!作業時間2分!

 

まとめ

elfはいいぞ

エルフ(ELF) バイクシューズ Synthese 14 ブラック 26.0cm

エルフ(ELF) バイクシューズ Synthese 14 ブラック 26.0cm