じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

雨天決行1泊2日こっこランド那須キャンツー

 

平年よりはるかに長く続く梅雨のせいで、ロクにおバイクができずうんざりしたので雨天上等キャンツーに出撃してきたぜ。

今年のキャンツーはこれで2回目。1回目は5月のクソ暑い日に1泊2日で新潟に行ってきたのだけど、まだ記事にあまりの暑さにへばって記事を書く気にもならず放置していた。

 

~1日目~

今回は4輪屋根付きバイクに乗るオタク3人と行ってきたので、集合は蓮田SA。

10時集合だけど高速が渋滞しており、実際に集合したのは昼前。なお集合時間の30分前に着く習性のあるオタクなので2時間以上待ちぼうけしてた。渋滞の影響かSAの駐輪場は溢れかえり二輪車専用の駐輪スペースができていたほど。

謎のKAWASAKI率と1台だけ様子のおかしい積載量。雨予報の中キャンツーに行くライダーはいなさそうですね(真顔)

集合して出発したけどクソ晴れてるし渋滞も緩和されてて流れもいい。

 

今回の目的地はこっこランド那須F.C.G

http://www.coccoland.com/ 

那須高原SAにあるスマートICからすぐという高立地。東北道をひたすら北上し2時間くらいで到着。キャンプ場の名前のF.C.Gはファミリー・キャンプ・グラウンドらしい。オタク4人組で行っても大丈夫だった。

キャンプ場特有の入り口オフロード。入り口から管理棟までがそこそこ遠く、500mくらいあった。利用料は1サイト5940円と高規格なキャンプ場。グループで行くなら一人頭の金額は安くなるのでいいかもしれない。

サイトは芝生と砂利の混合で大きな石もなく快適。おバイクの取り回しも苦じゃない。

今回はRサイトという川沿いのサイト。その中でも最奥部に案内されたため他のキャンパーたちとは少し離れることができた。

これで2サイト使用しておりまだまだ余裕がある。1人用テントならあと2張はいけそう。

今回から新兵器、タープを導入。それに合わせてサイドバッグを増築するなどボーナス月特有の散財が光る。

タープは1人用よりも大きいサイズの方が汎用性が高くおすすめ。収納時の大きさはタープポールの大きさでほとんど決まるので、タープ自体の大きさはあまり気にしないでもOK。このサイズだとバイク1台に大人4人が入っても大丈夫だった。ソロならテントも入りそう。

DAYTONA Henly Begins(デイトナ ヘンリービギンズ) DH-725 サイドバッグ 98655

DAYTONA Henly Begins(デイトナ ヘンリービギンズ) DH-725 サイドバッグ 98655

 

 サイドバッグはデイトナのものをチョイス。横についているポケットがかなり有能で小物の収納に大いに役立った。Molle規格っぽいベルトもついてるのでミリタリーオタクもニッコリ。普段使ってる椅子や焚き火台、テーブルくらいはそのまま入るため、メインのシートバッグにだいぶ余裕ができた。

ここで遂に雨が降ってきたので4輪に便乗して買い出しを済ませ夜ご飯の準備を始める。

普段なら適当に肉を焼くだけで済ませるが、今回はいくらでも買い込めるため豪勢な飯となった。焼き肉、トマトスープ、アヒージョなどなど...

降水量10mmオーバーの中燃え盛る焚き火さん。なお煙がタープ内に入りまくって死んだ。

 

そして...

雨で気づかないうちにゆるくなっていた砂利にサイドスタンドが埋まりフルバンク駐車。久々にやらかしたぜ

いつもどおりミラーが吹き飛んだくらいでほかは軽症。柔らかい砂利が奇しくもクッションになるというインガオホー。

この日はホタルが飛ぶ中23時過ぎに就寝。

 

~2日目~

夜中もテントやタープから雨がしみるようなことはなく快眠。今回のキャンプ、タープがなかったら多分1ミリも楽しめなかったな。買ってよかった。

朝食はいつものカレーめん。ちゃちゃっと撤収を済ませる。4人いると撤収も早い早い。

積載ヨシ!

11時前にチェックアウトを済ませて吹き飛んだミラーの補修をする。

カウルにつけるタイプのミラーは接着剤で止めても剥がれるためビニテでの補修が有効。過去実績のあるバーエンドミラー化することで高速でもバッチリ後方確認できるぞ!

その後冷え切った体を温めに温泉へ。

http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/onsen/

家族連れが多く、発狂した子供が縦横無尽に駆け回る温泉だった。

その後隣接してるレストランで昼飯を済ませ、帰宅レーシング。

この雨の中高速走るんですか!?

爆走ランボルギーニ=サンを見届けたあたりで晴れ始める。

そして帰宅。

雨のなか高速走るとドン引きするくらい汚れるんだよなあ!

このあとめちゃくちゃ洗車した。

 

まとめ

キャンツーはいいぞ。みんなも雨を恐れず突っ込もう!