じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

Ninja1650中禅寺湖ツー

Ninjaツーしようぜ!ということで集まった250、400、1000のNinja。全部現行モデルじゃないけどな!

道の駅庄和中禅寺湖

とりあえず中禅寺湖行くかってくらいのプランニングで、朝9時に道の駅庄和に集合。

起きる時間を間違えて1時間近く早く到着するガバ時間ライダー。コーヒー飲んだり肉巻きおにぎりを食って全員が揃うのを待つ。

前回30℃オーバーの中、3シーズンジャケで走ったところ熱中症で死にかけたのでフルメッシュジャケを導入した。

 この日の予想最高気温は27℃と前よりはるかに涼しいんだけど、3シーズンジャケだと流石に暑い。フルメッシュの通気性も不明なため、午前はジャケットの下に長袖のアウター着て行ってちょうど良い~やや寒いくらい。25℃前後で快適気温となった。なお午後に地獄を見る。

 

特に途中寄りたい場所も無いため、新4号バイパスとかいう高速バイパスをひたすら北上。60km/hでだいぶ風が通って涼しい。人権を感じる。

鹿沼市街に入ったあたりで昼飯を食いにまちの駅新・鹿沼宿へ。なんか屋台で売ってた鹿沼バーガーを食う。ご当地バーガーすき

それなりにデカくて肉も美味しく満足。

昼くらいになってから信号待ちで止まると暑いくらいになってきたので、ここで下に着ていたアウター(意味不明)を脱ぐ。温度計は35℃だったので気温は27℃前後かな?少し走るだけで汗が体の熱を奪うのがわかるくらい風が通って気持ちいい。

鹿沼市街を抜けるといよいよ日光市日光宇都宮道路(高速道路)を走って行くんだけど、ここでメッシュジャケ1枚になったのが仇となり凍える。外界は30℃手前まで上がってるのに、途中から山になってきてクソ冷える。そして高速道路なのでキンキンに冷えた風が抜群の通気性を遺憾なく発揮するという地獄。メッシュグローブも冷え切り夏日で凍死しかける雑魚。熱中症だったり凍死だったり忙しいなバイク乗り。

Ninja250の友人は今回が初峠だったんだけど、いきなりいろは坂となかなか鮮烈なデビューを果たした。いろは坂くらいの峠ならニーハンのほうが慣れれば400より早く走れそう。しかしまだこれも序の口だった…

 

中禅寺湖の写真

両脇が黒の中空気を読まない青忍

肝心の中禅寺湖はガスってて景色は微妙。あの霧の中に突っ込みてえ…!

爆走スワンボート

中禅寺湖赤城山

このあとは金精峠を抜け、沼田に出て高速すっ飛ばして変える予定。

金精峠は道がガラガラで程よいワインディング。景色も良くキャンプ場もたくさんあったため今度行ってみよう。ただし標高が一番高いところで1800mオーバーと非常に高い。なお下に着るのを忘れて凍えていた。気温18℃でトンネル内は体感10℃くらい。道端には雪が残ってる場所もあってもうホント死んじゃう…

峠道を抜けたあたりで休憩のため道の駅尾瀬かたしなへ。

山の中にあるのに非常に綺麗で新しめな道の駅だった。

震えながらソフトクリームを食べるツーリングライダーの鑑。花豆ソフトという人気No.1の味なんだけど冷たいこしあんみたいな味がしてとても美味かった。日も傾いてきたためここでまた下に1枚着る。

このまま沼田に抜けても良かったんだけど、標識に赤城山の文字が見えたため、行ってみることに。記事にしてないけど先週も行っているという。あ、そういやキャンツー記事書いてねえな。まあいいや

北側は初めて通った。道はそこそこだけど夕方に行ったためか、ガラガラ。すれ違う車もいないし一台も追い越さかず追い越されなかった。ガンガン気温は下がってきて14℃。もう下に1枚着てるとか関係なく寒すぎる。

ここからは下り。4号(西側)から下れば良いものを、16号を通ったことが無いため突っ込んでみたくなった。

 結果、奥のクソ道へと突入。気温12℃といよいよ末期。

ブラインドコーナーの直後にヘアピンがあったり

舗装林道みたいな道だったり。

Ninja燃費比較

山を降りたあとに3人でガソリン入れて燃費比較。ここまでの走行は道の駅庄和からだいたい210km。250と1000は道の駅を出た時点でほぼ満タン、400はプラス35km。レギュラー(R)が141円、ハイオク(H)が152円で、

Ninja250(R):900円ちょい。6.5Lだとして32.3km/Lハイブリッド車かよ。

Ninja400(R):1300円いかないくらい。9Lだとして27.2km/L。冬から2km/L伸びた。

Ninja1000(H):貫禄の2000円ちょい。14Lで15km/L。本人は17km/Lと言ってた。

同じ距離走ると250と1000で2倍以上も違うんだなって。排気量の差的に1000の方がお得だね!!

 

道の駅赤城の恵を経由して夕飯を食べに伊勢崎のばりきやへ。

セルフ・バリキ・ジツ。

熊谷でNinja250と解散し、17号をひたすら南下。23時過ぎに帰宅。

343.8km。ワインディング多かったのと終始先導だったから疲れたね...