じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

初心者向けキャンツー用持ち物(実例多め)

概要

5月なのに30℃を超える絶好のキャンプ日和。これからキャンプシーズンだし手出してみたいよって言う人向けに簡単な入門的内容をば。

ちなみにバイクとキャンプは最高に相性いいからみんなこの夏にキャンプとバイクを始めよう!

 

必要なもの

例によってAmazonのリンクをクリックしても僕には一円も入らないから実際安心な。

紹介してる商品は特に断りが無ければ実際に僕が使用しているものか、互換製品。

テント

キャンプする上で最低限必要な三種の神器の一角、テント。必要な理由は特に書かんでも良いよね。値段は物によって5000~15000円くらい。

↓のは6000円前後。

 バイクはとにかく荷物はコンパクトにするのが大切なので、↑みたいなツーリングテントがオススメ。実際にテントに入っている時間は寝るときくらいなので安物で十分だと思う。CAPTAIN STAGは日本のメーカーで信頼できるし値段も安く手が出しやすいから、初心者はとりあえずここから始めてもっと高機能なのが欲しくなったら買い換えるとかで良さそう。

 ↑こういうのはハーレー乗りが使ってるイメージある

 ↑いつか欲しい

シュラフ

三種の神器の一角で、いわゆる寝袋。これも特に説明不要よな。

寝袋を選定するときは最低使用温度をまず決めること。最低使用温度が低くなればなるほど暖かく、値段は高く、収納サイズは高くなる。

目安
  • キャンプは夏のみで、あまり高地まで行かない→10℃~
  • 夏でも標高が高めのところ、初夏晩夏もキャンプする→~10℃
  • 春秋もキャンプする→~5℃【初心者ならこの辺買っとけば間違いない
  • 冬もキャンプする→~0℃(真冬なら~-10℃)

 最低使用温度が決まったらあとは収納サイズと値段。収納サイズが小さくなればなるほど値段は上がるので、ちょうど良いところをば。

↓のは7000円くらい

イスカ(ISUKA) 寝袋 パトロール600 ロイヤル [最低使用温度2度]

イスカ(ISUKA) 寝袋 パトロール600 ロイヤル [最低使用温度2度]

 

 

マット

三種の神器の一角で、シュラフの下に敷くやつ。キャンプ場は真っ平らではなく、そのまま寝ると背中痛めるので必須。あとは地面からの冷気も遮断してくれる。

とりあえず↓の買っとけばOK。僕も使ってるやつで2000円くらい。

↓のでも良いけどちょっと薄そう

キャンピングバッグ

バイクだと荷物持っていくのにバッグが必要。どうしても無いならネットで代用できるけど利便性とか耐雨性とか収納量とかが劣るのでなるべくあったほうが良い。↓のがど定番で僕も使ってる。15000円くらい。 

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

 

ネットで行くなら一番でデカイやつを。ネットはキャンプ以外でも結構使うので一つあると便利。大は小を兼ねるので一番デカイやつ買おう。 

タナックス(TANAX) ツーリングネットV モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック 3Lサイズ(80L) MF-4644

タナックス(TANAX) ツーリングネットV モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック 3Lサイズ(80L) MF-4644

 

 ここまであればとりあえずキャンプできる。

こっから下はあったほうが良いもの。

タープ

日よけ 、雨除けをしてくれる便利なやつ。僕はまだ持ってないけどいずれ買う予定。

張るのにコツが必要だったりかさばったりするけどそれを補って余りあるパフォーマンスをしてくれる。

椅子

キャンプ先で一番長くいるのが椅子の上。椅子に座ってダラダラしてるだけでも楽しいし、安くて場所取らなくて普通のツーリングでも使えるので買っとこう。キャンピングチェアでも肘掛けとかが付いてるやつだとデカすぎるので↓のやつみたいなのがおすすめ。2000~10000円くらい。

↑の本家。いつかは欲しい・・・

テーブル

椅子があればテーブルもある。たたむとコンパクトになるし地面から食べ物を少しでも離せるのであったほうが良い。↓のが定番で僕も使ってる。2000円くらい。

焚き火台

キャンプは数少ない屋外で合法的に火を燃やせる機会。直火NGのキャンプ場が多いので、一個持っとくとキャンプが楽しくなる。寒さに対する対策としても便利だし虫も逃げ出す。薪を派手に燃やそう。

2000~円くらい。↓のは僕が使ってる、コンパクトになる焚き火台。

 ↓薪割り用の斧。そのへんで売ってる薪は太すぎて燃えにくいので細かくして使う。持ち運びには注意しないと警察のお世話になるので注意。ハスクバーナの斧ほしいなぁ。僕のはホムセン斧。

ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401

ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401

 

 ↓着火剤。薪はマッチやライター程度では火がつかないので焚付を使おう。無いと薪がただの大荷物になる可能性大。

 ↓文化たきつけならぬ文明焚付け。最終的に薪に火が付けばよい。

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

 

ランタン

要はライト。無くても困らないけどキャンプ場の夜は真っ暗なのであると安心。2000~円くらい

 ↓これは僕が持ってるやつだけどランタンスタンドが必要なので、別なのが良いかも。

 ↓こういう自立するタイプ。

 ↓圧倒的ルーメン

 ↓頭につけるライト。深夜にトイレ行くときとか両手をフリーにして作業したい時に便利なのであると相当便利。

 ↓ポータブルルーメン

ストーブ

カセットコンロのポータブルバージョンみたいなやつ。こいつがないと調理の幅が劇的に狭まる。お湯を沸かすとか肉焼くとか準備しておけばだいたいなんとかなる。

僕が使ってるのが廃盤なので似たようなやつを。4000円くらい。

↓こういうのはコンパクトだけどガス缶が専用品なので調達しづらいし高い。火力は強いらしい。 

 ↓食器。深底の鍋だとお湯沸かすのが捗る。

↓コンパクトな焚き火台兼肉焼きセット。買っちった

 

ゆるキャン△

今(2019/5/26現在)ならPrimeビデオで見放題!ネタじゃなくて初心者なら結構参考になるかも。

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

 

 

カメラ

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント
 
Manfrotto トラベル三脚 Element スモール アルミ 5段 ブラック  MKELES5BK-BH

Manfrotto トラベル三脚 Element スモール アルミ 5段 ブラック MKELES5BK-BH

 

└(՞ةڼ◔)」

 

以上!あとでなんかあったら追記します。よきキャンピングライフを!