じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

お盆休みを使って東北めぐりツー

前回の投稿から1年近く経ち、バイクの排気量が2.5倍になったりしたけどとりあえずお盆に東北行ってきたので備忘録代わりに久々の投稿じゃ。

f:id:theURAWAempire:20200824203204j:plain

新しいおバイクはYAMAHAYZF-R1(2008)

1日目

f:id:theURAWAempire:20200824203504j:plain

ロンツーの匂いに釣られて千葉から道の駅庄和にやってきた距離ガバ達。赤のVストと黒の忍千は日帰りの予定だったのにこの後一泊することになる。奥の青いのは前乗ってたやつで、今回の道連れであり初心者ライダーの友達がオーナー。初のロンツーが東北一周ってかわいそう(他人事)

 

一日目の目的地は山形市。宇都宮までは走りなれた新4号とかいう実質の無料高速を走り高速へ。那須塩原SAで休憩しながら雨に降られ(ノルマ達成)、福島県に到達。

鞍手茶屋中山峠店で昼飯。f:id:theURAWAempire:20200824202553j:plain

冷やし山菜うどん、うまし。

下道を走ってワインディング一個目の磐梯山ゴールドラインへ。

ワインディング1.磐梯山ゴールドライン
ワインディング2.磐梯レークライン

f:id:theURAWAempire:20200824204152j:plain

幸先の良いスタートだよホント(死)

ゴールドライン、レークライン共に路面はフルウェット、濃霧で対向車も見えないという地獄。晴れてたら…楽しいんじゃないですかね…

そして磐梯山の名物であり、今回の旅で絶対行きたかった道の一つ、磐梯吾妻スカイライン

ワインディング3.磐梯吾妻スカイライン

道中は霧ばっかりだし楽しみにしてた浄土平はこのザマだよ!ヤンナルネ!

ちょっと下ったところで記念撮影

f:id:theURAWAempire:20200824202501j:plain

f:id:theURAWAempire:20200824202825j:plain

さすがAdobe様!

磐梯山を下ってそのまま山形入り。道の駅で適当にお土産買ってホテルへ向かう。

バイクを置いたら一日目の宴じゃ

f:id:theURAWAempire:20200824202606j:plain

地元の料理を食べながら飲む酒の美味さよ。

f:id:theURAWAempire:20200824202614j:plain

1日目は475km走って終わり!

2日目

昨日泊まったVストと忍千はこの日帰宅のためホテルでお別れ。蔵王行って帰ったらしい。

2日目は秋田経由で青森は弘前市まで行く予定。早速ワインディングへ向かう。

ワインディング4.鳥海ブルーライン

f:id:theURAWAempire:20200824202516j:plain

f:id:theURAWAempire:20200824202526j:plain

路面はきれいだし道は広いし景色は良いし、何だこの道は…

このツーリングで一番気持ちよかったのは間違いなくこの道。霧もなく道も空いていて最高だった。青いバイク2台でブルーラインってのもなんか良かった(クソ語彙力)

この後はひたすら海沿いを北上。

f:id:theURAWAempire:20200824210027j:plain

途中でイカを食いつつ、白神山地の十二湖の一つ、青池へ。

f:id:theURAWAempire:20200824202544j:plain

f:id:theURAWAempire:20200824202533j:plain

青…?青いかこれ…?

直前に強めの雨が降っていたらしく濁ってた。本当なら相当綺麗らしいけど残念。

更に北上して弘前のホテルへ。

f:id:theURAWAempire:20200824210323j:plain

ホテルの人から指定された駐車場所がなかなかおしゃれだった。

f:id:theURAWAempire:20200824202630j:plain

2日目の乾杯!地酒飲んだりサーモンの塩麹漬け(めちゃくちゃうまい)を食べて就寝。

f:id:theURAWAempire:20200824202648j:plain

ここまで941kmだから2日目も470kmくらい走った。

 3日目

3日目は観光しながら仙台を目指す。観光の日とはいえ青森まで来てここを走らないわけにはいかない。

ワインディング5.八幡平アスピーテライン

f:id:theURAWAempire:20200824202657j:plain

この先が頂上なんだけど、天気はお察しです。

道自体は程よいカーブでダラダラ倒しながら走るのが楽しかった。

東北の峠は追い越しOKなところが多いから良いね。

峠下って小岩井農場へ。

f:id:theURAWAempire:20200824202707j:plain

f:id:theURAWAempire:20200824202712j:plain

”夏”って感じだ

f:id:theURAWAempire:20200824202716j:plain

子牛くん。かわいいねえ

f:id:theURAWAempire:20200824202718j:plain

牛を見た後にヤギを食う(無慈悲)

ジンギスカン専用の食堂みたいのがあって美味しくいただけました。

小岩井農場を出て東へ向かい、龍泉洞という鍾乳洞へ。

f:id:theURAWAempire:20200824202723j:plain

涼しい(さむい)

f:id:theURAWAempire:20200824202727j:plain

水深95mとかだったかな?底まで見える透明感。照明のせいで青池より青いんだよなあ

龍泉洞を出て酷道を通り東北道から仙台へ。

f:id:theURAWAempire:20200824202734j:plain

仙台に来て牛タン食べないのはマナー違反なので牛タン。牛タンもそうだけどレモンサワーが美味しくて記憶に残ってる

f:id:theURAWAempire:20200824202741j:plain

3日目で1,494kmだから…550kmくらい!

4日目(最終日)

4日目は帰る日なのでひたすら仙台から南へひた走る。前に!

ワインディング6.蔵王エコーライン(ハイライン)

f:id:theURAWAempire:20200824202800j:plain

f:id:theURAWAempire:20200824202805j:plain

いい景色じゃ!お盆なのにガラガラでしたよ

f:id:theURAWAempire:20200824202748j:plain

お釜が霧でなんも見えないからな!ずんだサイダーで地獄を見たけどずんだソフトは美味しかった。

エコーラインを終えていよいよ帰宅。

宇都宮から千葉まで下道ずぶ濡れレーシングをしながら直行。

f:id:theURAWAempire:20200824202809j:plain

長旅を終えて初心者を卒業した友達を見送り東京の我が家へ。(引っ越した)

f:id:theURAWAempire:20200824202818j:plain

C1レーシング(瀕死)をしながら帰宅。2,039kmだからまた550km近く走ったのか。

 

ということで4日間平均500kmオーバーのツーリングでした。

今回は例の感染病対策で本当に人が少ないお盆だった。早く普通の日常に戻ると良いね。