じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

バイクが欲しい人のための買うものリスト

結構身近でバイク乗りたい人が増えてきたので僕の買ったものとかで、金額とかが参考になれば。

基本的に125cc以上のバイクを対象にしてるけどだいたい必要なものは同じ。

 

必須

公道走るなら最低でもこれくらいは必要だよってやつら。

 免許(中型で10万円、大型で20万円位)

バイク買う前に免許とっておくと試乗できたりするのでおすすめ。欲しいバイクに合わせて中型なり大型なりを取ろう。小型でもいいけど中型とあんまり値段変わらないから、せっかくだし中型とっとこう。

教習以外にも免許センターで発行のときに5000円くらいかかるので注意。

 

バイク(排気量と車種によってピンキリ)

[Ninja400 (2017)]

https://www.goobike.com/index.html

↑こういうサイトで見た目が好みなバイクを探してみるのもいいかも。

一台目のバイクなら中型免許で乗れる400ccまでが対象のはず。新車は250ccで乗り出し50~65万円くらい、400ccなら60~80万円くらいと結構安い。ここはケチってもしょうがないので欲しいものをローンでも組んで買おう!

中古なら相場の7~9割位。走行距離5000km以下みたいな状態良い個体だとあんまり値引きされない。

そのうちどんなバイクがおすすめか、みたいな記事も書こうかな…ググれば無限に出てくるけど。

 

任意保険(5~10万)

バイク買うときに自賠責保険はだいたい納車時につけてくれている。(ちなみに自賠責なしで公道走ると、1年以下の懲役やら50万以下の罰金に加えて6点減点で免許が一撃で停止されるレベル)

とはいえ自賠責で保証される金額は小さく、相手に対して死亡事故や重篤な後遺症が残るような事故を起こしてしまった場合、とても個人で賄えるような金額では無くなってしまう。また物損に対しては無力で、相手が高級車に乗ってたり道路を壊したりするともう目も当てられない。

自賠責で足りない分は自腹になってしまうので、任意保険でカバーするのが常識。たかだか年間数万で一生に棒を振らずに済むので必須。ただし保険があるからと言って無茶な運転するのは論外。

 

ヘルメット(2~4 万円くらいのがおすすめ)

[OGK KABUTO RT-33(別売りブルーミラーシールド取り付け)]

↑広告じゃないからクリックしても僕にお金は入らず実際安心な

バイクに乗るなら絶対にフルフェイスを被るべき。特に250cc以上になるとスピードも出るし、事故ったときの被害が大きくなりやすい。教習所で使っているジェットタイプだと顎がネギトロになるぞ。

迷ったらアライ、ショウエイ、OGKの2万円以上のモデルを買っておけばOK。このクラスになると、値段の差は安全性より快適性に影響してくる。

 

グローブ(5000円位)

 これは教習前に買っておくと捗る。事故ったときに手は真っ先に地面に着くから怪我しやすい。骨は折れるし、調子いいと指が吹っ飛ぶなんてこともあるので必須。冬場は防寒でつけてる人が多いけど夏場も着けようね。

ちなみにバイク用じゃないグローブは摩擦に弱かったりプロテクションがついてないものもあるので注意。軍手はもちろん論外。指を縫うと1万は軽くかかるからそれが嫌ならちょっといいバイク用のグローブ買っとこう。

 

これだけあれば一応公道は走れる。でも本当に最小限なのでこれだけで公道出るのはあんまりおすすめしない。

僕の場合の合計金額:735000円

準必須

これがあれば安心して公道走れる。

 

プロテクタージャケット(1~2万円位)

ライジャケとも。 胸、背中、肩、肘にプロテクターが入ったジャケット。普通のジャケットだと擦過傷すら防げる気がしない。ちなみに胸は頭部に続いてバイク事故の死因第2位。ヘルメットと胸プロテクターがあれば相当死亡率を下げることが可能なので、よほどのことがなければ買っておくべき。

ジャケットタイプは嫌だってときは個別に買うこともできるけど、割高だしわざわざ付け外しする手間があるのでジャケット推奨。

 

プロテクター付きパンツ(5000~1万円くらい)

 ジャケットと同じでバイク用のものを買うべき。普通のジーパンだと摩擦に弱く、破れる可能性大。外付けのニーシンガードつけるのもいいかもしれない。また、ものによっては腰プロテクターも付けられる。

 

ライディングシューズ(1万~2万位)

エルフ(ELF) バイクシューズ Synthese 14 ブラック 26.0cm

エルフ(ELF) バイクシューズ Synthese 14 ブラック 26.0cm

 

バイク用のシューズ。普通のシューズと違って防水機能が優れていたりプロテクション効果が高かったりする。このシューズだと、踝部分にスライダーが入っていたり足首まで保護されていたりシフトチェンジに使うつま先に補強が入っていたりする。

普通の靴だと事故ったときに、足首が明後日の方向に向いたり倒れたバイクの下敷きになって潰れたりするのでここもバイク用のものを買おう。

 

 全部装着するとこんな感じ。僕がバイクに乗るときはどんなチョイノリでも絶対にこの装備を着けてから。事故のリスクは常にあるし、小さい事故(立ちごけとか)で大怪我しないで済むのはちゃんとした装備を着ているから。僕の知り合いがバイクに乗るときも、できればここまでのものは全て揃えてから公道に出てほしい。

僕の場合の合計金額:39500円

ここまでの合計:774500円

バイクはローンが使え、保険は月払いができるので、即時この金額が必要なわけじゃない。免許取るにも時間はかかるのでゆっくり貯めよう。

あると便利なもの

無くてもバイク乗れるけど、あるとより人権を感じることができるものたち。

 

スマホホルダー

ナビをスマホでする時に必要。ツーリング趣味ならほぼ必須レベル。デイトナのやつは値段なりで使いづらかったのでラムマウントを強くオススメ。

 

インカム・ヘルメットスピーカー

ナビを聞いたり通話できたりするスグレモノ。こいつもほぼ必須な気がする。

インカムは高いけど遅延ほぼゼロで会話できたりノイキャンだったり音質が良かったりする。下のヘルメットスピーカーは安いしスマホとつなげれば通話もできるし最初はこっちでも十分。 

 

USB電源

スマホ充電したりするのに使用。スマホナビするならこいつも一緒に買っとかないと電源がすぐ切れて死ぬ。自分でセットするのは大変だけど、バイク買うときに一緒に取り付けてくれたりするのでバイク屋さんに聞いてみよう。スマホ以外にも結構使えるため、2口のものを強く推奨。

 

バイク用ETC

高速を使う人は必須。バイクだと一般レーンでチケットもらったり支払いしたりするのが面倒。あと通行料金も安くなるため、余程のことがなければつけるべき。取り付けだけだと使えず、別途セッティングが必要なため、バイク屋さんにお願いするのが早い。僕の場合は買った時にオマケでつけてくれた。最近のバイクだと標準搭載されてたりするらしい。 

 

ドライブレコーダー

 中華製のアクションカムで十分。旅先の動画があるとあとで見返したりできるし、事故ったときも証拠になる。防水のものや車載モードがある機種もあるのでいろいろ見てみるといいかも。電源はUSBから取るので2口あると電源切れのリスクを減らせる。

 

一眼レフ

 

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

 
Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM

Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM

 

 沼に堕ちろ

 

以上!なんかあったら追記します。