じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

SSTR2020に参加してきた

本土の東海岸を日の出と共にスタートして石川県の千里浜なぎさドライブウェイで日没を見るというイカれた最高に楽しそうなイベントがあったので参加してきたぞ!

ルール

詳しくはこの公式サイトを見てもらうとして、ざっくりのルールが以下。

  • 日の出の時間以降に日本の東海岸をスタートする。
  • 日没までに石川県の千里浜なぎさドライブウェイに到着する。
  • 途中で道の駅やSA・PAに寄ってポイントを稼ぐ。
  • 指定道の駅には必ず立ち寄る。

要は寄り道しながら日本横断すればいいわけだな!正気か?

このイベントは毎年5月ごろに開催されてるんだけど、今年は例のアレの影響で10月からの開催で期間が5ヶ月近くあり好きなタイミングでスタートできる。ちなみに10月17日の参加時点で日の出が5:45頃、日没が17:15頃と12時間程度しかない。行けるのか・・・?

[5:49]スタート(ODO:19039km)

千葉の市原に前入りして袖ヶ浦海浜公園(千葉フォルニア)からスタート。

ODO:19039km

f:id:theURAWAempire:20201020205421j:plain

なおガチ雨(長野抜けるまで)

f:id:theURAWAempire:20201020210255j:plain

いつもの距離ガバが来た。このうちSSTR参加者はR1と赤のVストだけなんすよね。後のNinja2台は普通に石川目指せばいいのにわざわざ袖ヶ浦まで来てた。こわ

[6:48]海ほたるSA(ODO:19052km,合計1pt)

f:id:theURAWAempire:20201020205453j:plain

参加中はこんな感じで道の駅やSA・PAに設置されてるスタンプを集めていく。

SA・PAは1pt、道の駅は2pt、指定道の駅は3pt。指定道の駅はゴールまでに1箇所必ず行かなくてはいけないポイントで、各県に1つずつ設置されている。合計で10pt溜めれば条件クリアで完走になるというルール。

今回の作戦は基本PA・SAで稼ぐスタイルなのでほとんど高速だぞ!(ブログ映えしない)

[8:49]三芳PA(ODO:19119km,合計2pt)f:id:theURAWAempire:20201020205520j:plain

ありえんくらい降ってる。気温は9℃と真冬なみで、雨も相まって地獄の様相を呈している。

f:id:theURAWAempire:20201020211321j:plain

合計2pt!次!

[10:10]道の駅おがわまち(指定道の駅)(ODO:19159km,合計5pt)

f:id:theURAWAempire:20201020211714j:plain

f:id:theURAWAempire:20201020211723j:plain

クソデカスタンプ

f:id:theURAWAempire:20201020211944j:plain

甘味補給!10時の時点でもう半分もポイント集めたし楽勝ムード。(フラグ)

[11:41]横川SA(ODO:19239km,合計6pt)

f:id:theURAWAempire:20201020212229j:plain

f:id:theURAWAempire:20201020212352j:plain

やべえよ・・・もう昼前なのにまだグンマーとか

[12:45]東部湯の丸SA(ODO:19286km,合計7pt)f:id:theURAWAempire:20201020205501j:plain

f:id:theURAWAempire:20201020212641j:plain

冷えた体を温めに辛味噌ネギラーメン。15分くらいでかき込んで出発!

[14:14]名立桂浜SA(ODO:19414km,合計8pt)

f:id:theURAWAempire:20201020212715j:plain

ようやく雨が止んだのはいいんだけど間に合うか・・・?

[16:06](ODO:19052km,合計10pt)

f:id:theURAWAempire:20201020205514j:plain

石川到着と同時に最後の道の駅で10ptのノルマ達成!ラストスパート!

 

 

 

 

[17:00]千里浜なぎさドライブウェイ(ODO:19558km)

f:id:theURAWAempire:20201020214643j:plain

完走!!!

f:id:theURAWAempire:20201020213523j:plain

沈みゆく夕日を眺めながら日没ギリギリで無事ゴール!

f:id:theURAWAempire:20201020213628j:plain

ということでSSTRは無事終了。Twitterでも応援してもらったり現地でも暖かく迎え入れてもらったり、普段とは違ったイベントならではの良さがあった。また来年も参加したいな。

f:id:theURAWAempire:20201020213835j:plain

優勝!