じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

房総犬制覇17.5時間耐久ツー

3月11日が誕生日で有給とったし、無茶なツーリングもできるのでは?と計画した房総半島一周ツーリング。

 

自分の限界もわかるだろうし日の出見たいしってことで2時半からツーリングスタート。

二時半に出た理由は犬吠埼で日の出を見るため。家から犬吠埼まではだいたい2時間半。この日の日の出は5時55分だから、休憩込みでちょうどいいくらいでしょ。

撮影機材載せたせいで結構な大荷物。三郷IC前のガソスタで給油して常磐道へ。

守谷SAで休憩。いつもは大洗行くのに使ってるけど、千葉方面へのアクセスにもめっちゃ便利。3時台に他にバイクはいないでしょって思ってたけどW650がいた。さすがKawasaki乗り。

その後圏央道を使って5時半過ぎに犬吠埼到着。

灯台はまだ光ってるしほとんど真っ暗。気温は6度位あったので全然平気。

灯台の周りには遊歩道があるので今回はそこで撮ることにした。海岸まで行っても良かったんだけど階段の上り下りが面倒(クソ雑魚)

夜明け前の雰囲気好き。ところで分厚い雲がかかってる気がするんですがそれは...

レンズは24-70F4。景色撮るなら広角でしょ。あいぽんのカメラこの時点で手前の草まで映るのやばいな?

日の出の時間になっても顔出さないじゃない...!

とはいえここまでは想定通り。もともと曇り予報だったし、これだけ雲が少なければ僥倖。遠景は撮れたしここでレンズチェンジ。

今回から導入したイキりバズーカこと70-200F2.8。キヤノンLレンズでいわゆるナナニッパ。風景は広角がメインだけど望遠で撮るとどうなるか。

こうなる。主題がはっきりしてるなら望遠のほうがいいこともあるよね。

以下犬吠埼で撮った写真コーナー。

エモだ...この時間はどうとっても綺麗に撮れる気がする。レンズの性能も相まって今までじゃ撮れなかったような写真がたくさん撮れた。朝焼け色って多分こんな漢字の色なんだろうな。

この時点で6時半過ぎ。まだまだ先は長いので一旦打ち切って朝ごはんを食べに近くのコメダ珈琲へ。

コメダの朝ごはんこれで450円は貧乏ライダーにはありがたい。人権を感じる。

ここから第二の目的地である菜な畑ロードへ。3月10日が最終日だからほとんど終わってるかな?

nanabatake.jp

鴨川だから九十九里沿いをひたすら南下する。

いい天気や…

途中でコンビニでプチ休憩を取りつつ更に南下。

様子のおかしい雲があるな?南側だからこれから突っ込む方面だけど大丈夫だろうか。降水確率確認したら20%だったので、問題ないでしょってことでそのまま突っ込む。

鴨川見えてきたけどこれはマズイのでは…

負けました

この時点で11時半。雨の中菜の花撮るわけにも行かず一旦断念し近くのマックへ避難して計画を練り直す。

案は2つ。

西に向かって前回のツーリングで使った鴨川有料道路房総スカイラインを経由して、アクアラインから首都高使ってさいたまへ撤退するコース。

もう一つはツーリングを続行し、南下してフラワーラインでリベンジを目指すコース。

雨雲レーダーによるとちょうど房総スカイラインで強めの雨が降っている模様。鴨川には雨雲はかかっているものの、南側はほとんど雲はなく今後の予報だと15時位から降り出す予想。しかし出てからしばらくは雨雲の中を南下することになる。

征くも雨、退くも雨なら南下だよなァ!

南房総はライダーが多いからヤエーもバンバンキマる。やっぱ南下して正解だったな!

この頃からちょっと疲れが出始める。まあなんだかんだ10時間近く乗ってるし…

千葉名産のマックコーヒーとキャラメルで糖分補給。これで復活や!

そしてお待ちかねのフラワーラインへ。

また負けた

なんで雨降ってんだよお前まだ13時だぞ。

もう写真どころじゃないのでここから生き残りをかけた撤退戦に変更。

アクアラインは強風が予想されるのと渋滞情報があったため使用は考えず、北上しか選択肢がなくなった。ところでここ千葉の最南端に近いんですが…

 

とりあえず進まなきゃ帰れないため休憩地点を経由しながら帰ることに。ちょうど帰り道にある、道の駅保田小学校ってのが有名らしいから行ってみよう。

幸い途中から雨もやみ、無事到着。

本物の小学校を改造しただけあって雰囲気がすごい。宿泊もできるし温泉もあるから夢の小学校に宿泊体験ができる。深夜の校舎内探検とかしてみたくない?

バイクもいっぱいいたし、車は満車だった。東京からでもすぐ行けるしね。

次の経由地点は江川海岸。

水中に立つ電柱が有名なスポットで以前行ったときはこんな感じで写真が撮れた。

このときからカメラ変わってるしリベンジしたい。

房総インスタバエスポットの一員で日曜だし混んでそう。前行ったときはこんな感じで混んでたけどどうだろうか。

貸し切りだ!

 

 干上がってました。事前リサーチが甘すぎるな?

ちょっと遊んで撤退だ!

次は道の駅いちかわ。もうそこまで行けば半分ゴールみたいなもんなので気合い入れてく。この時点で16時半くらい。19時頃には家帰れるかな?

クソ渋滞してていちかわに着いたのが19時だよ!!!千葉街道は必要なければ避けような!!

そして大急ぎでさいたまに戻り20時にツーリング終了。結果、

ほとんど500km、17.5時間という自分の中ではトンデモ規模のツーリングになった。

距離、時間ともにほとんどバテるかな?と思ってたけどそうでもなかったな。1~2時間毎に休憩入れてたのも功を奏したみたい。渋滞さえなければあと1時間は早く帰れてただろうし距離よりも時間で先に死にそうだな。

とはいえこの規模のツーリングを毎回やるのは流石に危ないし、300kmくらいまでがちょうどいいかもしれない。夏場で雨に降られず高速使いまくれば600kmくらいまでは行けそうだなと思った(小並感)

 

今回ルートはこれ↓

 当初の目的は達成できたし満足満足。二度とやらねえ!(本音)