じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

ターンパイク、道志みちワインディング再履修ツー

こないだのワインディングてんこ盛りツーで撮っていただいた上の写真。ただのコーナーなのにリーンアウト(バイクのバンク角に対して体が起きている)気味じゃない?っていうアドバイスをもらったのでワインディング再履修ツーです。

こないだは北西方面に行ったので南東に向かおうという安易な考え。とりあえずターンパイク行ってみっかってことで五時半にスタート。

海老名SA、朝の7時前にもかかわらず満車という謎現象。バイクシーズンだなあ...

ターンパイクはちょうど桜の見頃を迎えていて最高の眺望。前来たときは冬で桜もなにもなかったからね...

前回のツーリングのときに流し撮りしてもらったので今回は自分がやってみたんだけどまあ難しい。ナナニッパだとワーキングディスタンスとれないし24-70だと広すぎるしなんともし難い。

スピード感のある草

 

 

晴れ男なので富士山は毎回綺麗に見れる。

冬だとこんな感じ↓

空気が澄んでるのか青色が結構違って見える気がする。

前回はここでご飯食べたあと温泉入って帰宅したわけだけど今回はワインディングを走らねば。グーグルマップで見ると思ってたより山中湖が近い。つまり道の駅どうしが近い。行くかァ!

心なしか冬来たときより雪増えてんな。この距離になると24-70が輝く。

ガソリンスタンドで給油してから出ようとすると前に出ようとしてたバイクが立ちごけしてた。溝があってタイヤ取られたのかな?救出してから道志みちを通って道の駅どうしへ。

前来たときよりはるかにバイク多いな!

まだ走り足りないので道志みちを使って反対側行かず都留道志線を通って奥多摩方面へ。ここは初めて通ったけどかなりいいワインディングだった。キビキビ走るにはちょうどいい。

その後大月市街を通ってR139。ここも空いてていい道。

途中でダムに遭遇。たいして大きくもないけどこの風景は好き。山間に作られた橋も雰囲気ある。

あとはダラッと多摩湖沿いに青梅街道走って帰宅。

 334kmで出発から12時間。朝早くから出かけるとこの時間に帰れるからイイね!高速もケチりにケチって行きの東京-箱根ターンパイク間しか使ってないので1000円ちょっと。時間に余裕を持つと安上がり。

 

それでもともとの目的だったカーブ時の姿勢について。

ただリーンアウト気味だった姿勢をリーンインにしたところで、ある程度カーブの曲がりやすさが変わってかなり楽になった。道志みち走ってる途中でカーブに対する根本的な姿勢が変わってきて、前回よりハイペースで走れるように。更にスピードを保ったまま曲がれるようになったおかげで1速を使う機会が劇的に減った。姿勢一つでこんなに変わるのかという思いと、今までだいぶ無理して曲がっていたことを再確認できたいいツーリングだった。

 

今回のコース↓

山中湖はちゃんと一周した