じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

ワインディングてんこ盛りツー

いよいよ最高気温も20度を超え、絶好のバイクシーズンになった。

天気も良く凍結もしなさそうだったので、冬季封印していた長野まで行ってみることにした。長野といえば日本一有名なレベルのビーナスラインがある県でツーリングにはもってこい。ということで初長野ツーリングはビーナスラインツーになった。

 

高速代をケチって下道を多用するため、朝5時半にツーリングスタート

 

関越道から上信越自動車道へ。

途中上里SAで重すぎる朝飯を食べて、富岡ICからR254を走る。

R254の山越え区間は絶景ワインディングで道も空いていて最高。コーナーも峠ほど低速でもなくターンパイクほど高速でもないちょうどいいカーブ具合。この道のために来ても全然いいレベルで道が楽しかった。

長野に入りいつものNinja-R1をやってから本格的登山。

R254から県道152号へ。途中プチ峠を超えつつ

ビーナスラインへ!

天気もよく若干ガスってたけど遠くまで見通しの効く景色は圧巻。まだこの辺のスキー場はやってるみたいでそこそこ雪も残ってた。での路面はドライで完全に快走路。

明らかに関東の山とは違う風景で、遠くまで来たことを実感。駐車場でお話したおじさんによると前の日ならもっと見通しが良く、富士山が見えたとのこと。

時間もまだ早く、バイクも車も殆どいない。ワインディングを全力で楽しめる神がかったコンディションだった。

少し待ってると写真の食事処がオープンしたので中へ。暖かいお茶のサービスと美味しい五平餅で小腹を満たし下りの諏訪方面へ。

普段なら片道で終わらせるワインディングもあまりの好条件に往復することに。

うーん絶景ワインディング最高かよ。

ビーナスライン諏訪方面~白樺湖方面までの動画↓

 

ビーナスラインはもっと支流みたいのがあるらしいんだけど、通行止めエリアがあり、お楽しみを残しておく意味でも今回は保留。

近くの牧場でアイス食べて帰宅レーシング開始!

この時点でまだ昼過ぎくらいなのでちょっと物足りない。帰り道の近くに秩父あるので寄ってくことにした。

帰りもほとんど同じルートを取って返す。帰りのR254はちょっと混んでて楽しめなかった。無念。

道の駅あしがくぼへリスポーンしR299流して帰宅しようかと思ったらめっちゃ混んでる…

正丸トンネル前で右折してショートカットしようとしたらこれまた楽しい峠が待ってた。

流し撮りしてる方に遭遇して撮ってもらった。ヤエーするには余裕が無さすぎた()

あとはダラダラ走って帰宅。

うーん436kmは結構疲れるけど高速ほとんど使わない割にはまだまだ行けそうな感じ。ワインディング無しなら500kmまでは常用できそう。

今回のルート↓

 

おまけ

次の日に中免でも乗れるハーレーの試乗会行ってきたけど惨めなコの字になって終わりました。初大型でトルク感とかの違いにびびったけどこれは致命的に似合わない予感...