じゃっくの雑多趣味ブログ

いろんな趣味の備忘録

千葉フォルニア、房総横断ツー

 

チェーンメンテヨシ!天気予報ヨシ!ってことでツーリング。

前々から気になってた、千葉フォルニアなるフォトジェニックスポット行くついでにアクアラインも通ってることにした。

 冒頭のは6時に起きて行こうとしてたオタクの成れの果て。無事寝坊して8時過ぎに出発!

八時半だともう結構日が高くまで登ってるのね。春は近い。

本当は高速代ケチるためにアクアラインギリギリまで高速乗らない予定だったけど寝坊したので高速レーシングをキメる。

朝の高速道路はだいたい空いてるし、空気も澄んでて気持ちいい。

なお首都高はほとんどトンネル内を走行してた模様。

でもトンネルの中暖かくて快適…夏場はヤバそう。ちなみにアクアラインもトンネルばっか。

ほとんど陽の光を浴びずに海ほたるへ到着。

海ほたる、大変なことになってた。一般車用の駐車場は朝9時半にはもう満車。バイク置き場も結構埋まってたしテーマパークか何かかここは。

テーマパークだった…オーラがものすごいランボルギーニの群れがいた。

高速のPAは大型ツアラーが多い。もっと寒い時期でも大型おじさんたちは元気に乗ってたし。

ここでなぜかカメラの十字キーが壊れてフォーカスが中央固定に。まぁそんな困らないけどそのうち修理出さなきゃ。

 休憩も終わり千葉フォルニアへ。海ほたるから15分くらいでめっちゃ近い。木更津金田で降りてほとんど一本道。

適当なとこ停めて撮影タイム!

 

 朝の雰囲気が少しでも伝わればいいけど難しい。適当に撮っても映えるスポットってわけでも無かった。

空と海とバイクの青がそれぞれ違って綺麗。ちなみに夕暮れ時はもっと綺麗らしい。今度は夕暮れに行ってみよう。

撮影を終えて、近くの袖ヶ浦海浜公園へ。

ネコチャンカワイイ!他にも野良猫が何匹かいてデレデレしてた。人には慣れている子と慣れていない子がいるようで、みんながみんなこんな近くまで近づいて撮れるわけじゃないのだ。

 

プチ撮影会と散策

 

とりあえず目的達成したしどうすっか。この時点で10時半。まだまだ走れるしとりあえず西にごはん屋さんを探しに行こうということで西へ。

結果鴨川有料道路(現金のみ二輪150円)に迷い込んでしまい鴨川まで出てきた。随分遠くまで来たなあ…

途中、房総スカイラインや迷い込んだ鴨川有料道路が結構楽しい道でそこそこ楽しめた。ごはん屋さん探したけどよくわかんなかったので、デニーズで家族連れに紛れながら煮込みハンバーグ食って帰路につく。

 

鴨川有料道路を引き返して、

 出口付近にある亀岩の洞窟へ。ここは以前インスタバエスポットして話題になった場所。

駐車場から洞窟までは舗装されてる道。

こっちは濃溝の滝。名前は有名だけど近くに行って撮ったりはできないし、なんかパッとしないような。

そしてお待ちかねの亀岩の洞窟。

時期によってはハート型に見えるそう。ただし早朝(6-7時)なので前泊必須かな。

夏はホタルも見れるらしいしキャンプで来たいねぇ。

亀岩の洞窟からはひたすら久留里街道を北上。これがまたいい道だった。中速コーナー多めで走りやすい。

途中から高速使って更に北上。

そして道の駅いちかわへリスポーン。あとは適当に下道でダラダラ。

海ほたるにいたランボルギーニと再度遭遇しつつ帰宅。

結果、

まあまあだけどちょうどいい距離。300km行くと疲れちゃうもんね。

今回ちゃんとした撮影メインのツーリングやってみて思ったけど、やっぱ単焦点欲しいわ(泥沼)

SIGMA Art 50mmが10万だから、うちの子のマフラーとそんな変わらないし行ける気がする...

 

今回のルート↓(Web版グーグルマップがうまいことルート表示しなかった)